とにかくミシンで布小物を作るのが
大好きな私のハンドメイド日記です♪

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


おまけ〜♪


こんにちは♪


販売希望者様を募集していましたトリコロールSET。

無事、お嫁入り先が決まりました^^

錦ちゃんさ〜ん!ありがとうございます♪

今回、希望者様がお一人だけだったので

感謝の気持ちを込めて・・・

お揃いで使っていただけるようにPティッシュケースを

さっき作ってました♪





ホントはひとつだけ入るぺたんこサイズを作る予定で

裁断したつもりやったのに

パッと手に取った型紙がマチありタイプだったみたい(^_^;)


しかもせっせと縫い進めて

マチ部分を縫い出して初めて気付いたという・・・('∀`)アハハ


あれ??? 作りたいのこれちゃうやん (>ω<*) ってね


頭ではぺたんこタイプを、体はマチありタイプを無意識に作ってたみたい^m^






お揃いで使って頂けたら嬉しいです。



錦ちゃんさん、明日お荷物発送させていただきますね♪

ありがとうございました^^




さて、もうお迎えの時間だ。早いな〜〜〜汗






リバティ 母子手帳ケース♪



ガーーーーーーン


長々と記事を書いて さぁ投稿!!! って時に

クリックするとこ間違えて全部消えちゃったぁ


やっぱついてない時は続くのねぇ




気を取り直して簡単に・・・



母子手帳ケースひとつ目が完成しました。




でも納得いく出来じゃないんですよね^^;

リバティ生地に薄手の接着芯を貼ってから

全体にキルト芯を貼ったんだけど

スナップボタンの周りがシワってる


しかもボタン打つ位置が2mm程ズレて

微妙に蓋が浮いてるし



と、まぁ こんな感じで凹んでいたところへ

記事が全消えしちゃったわけです...ハイ



後ろ姿はこんなんです ↓



リネンのトーションレースに茶色のサテンリボン通してみました♪




中はリネンと茶色のカラーリネンをチョイス♪


●母子手帳ポケット 2室

●保険証や医療証ポケット 1室

●ファスナーポケット 1室

●カードポケット6室



18×13cm の母子手帳に合わせて作ってます。


フェリシテの方も芯を貼ってしまってるから

また同じ様な仕上がりになるんだろうな・・・

でもボタンの位置だけは気をつけよっと



今日はSHOPの画像を撮ろうと思ってたけど

まさかのカメラ充電切れ


充電しながら凹み気味の私もお昼寝して充電します


今回のSHOP、遅れてしまってごめんなさい。。。


寝てる場合じゃないんだけど・・・

凹んでる時は何をしても上手くいかないので

思い切って寝ます!!!!!!!無心に




試作は続く・・・(^_^;)

 
こんにちは♪


【ワンタッチポケット】の試作が続いてます(^_^;)

今日はPティッシュ入れをつけたものを作ってみました。




前のより蓋を長くしてその下にPティッシュスペースを...




面テープつける位置が難しい

次は5mmほどずらさなきゃ。





まだまだ納得いくものが出来ませ〜ん


全部のパーツに接着芯を貼ったけど

内布にはない or 薄手のが良い様な気もするし・・・。



ちょっと飽きてきたから他の物作って

また気が向いたら作ってみよっと





雨で嫌だけど・・・

習い事の送迎に行ってきます


ワンタッチポケット 続・試作♪

 
こんにちは〜♪


今日の handmade は

またまたワンタッチポケット試作の続きです。




よく考えてみたらウエストにつけて上からTシャツなど

トップスが被ることが多いかな〜と思って

マチなしのぺたんこタイプにしてみました。

裁断段階では前作と同じ形で横幅だけ広げる予定だったので

マチがなくなった分、蓋のサイズが微妙に狂ってます(^_^;)

タグも大き過ぎてバランス良くないしね。




挟みタグの位置も適当につけたら全く違う位置に(^_^;)




蓋部分にステッチしてみました♪

なかなか可愛い(*>艸<)


姉妹で使ったり洗い替え用に使えるように

次回SHOPでは2つセットで販売予定です。

 まだ試作段階なのでお値段もお安く設定しま〜す♪



今回のサイズはスマホが横向きに入ります。

自分用も欲しくなってきた^m^


次はPティッシュ入れるところつけてみます♪




新作 試作品 【ワンタッチポケット】♪


おはようございます♪


タイトルの【ワンタッチポケット】。

名前が合っているかはわかりません 笑

【移動ポケット】???とか言われているやつかな?

ポケットのないお洋服の時に簡単にウエスト部分につけれるポケットのこと。


ハンドクリップを買ってみたので昨日作ってみました。

レシピもついてたけどシンプルなのが良くって

全く違う形にしてみました。




とにかくハンカチとティッシュだけ入ったらいいサイズに。

座った時にも邪魔にならないサイズで・・・と思って作ったら

少し小さかったかな('ε`汗)


約11×10×2cm 


娘で試してみたら腰につけると出し入れしにくいみたいで

前につけてました 笑

とにかく遊んでても邪魔にならないサイズがいいので

横幅を2cmだけプラスしてみます^^





汚れにくいように...とビニコで作ってみたけど

良く考えるとクリップは取り外し出来るので

布帛で作ってザブザブ洗うのもありかな〜なんて思ってます。




中もナイロン生地にしてみました。


これ子供用とばかり思ってたけど

デジカメや携帯だけ持ち歩く時に大人でも使えそうでした♪



今回は少し小さいので娘に使わそうかと思ったら

 『 なっちゃん手洗っても自然乾燥やし こんなんいらんわ』 って

野生化してる娘にはまだ必要ないようです...



なので ちょっと小さくてもいいよ〜 って方が

いらっしゃいましたら是非使って頂きたいなと思って

久しぶりに貰って下さる方を募集します^^



(あっ!試作なので作りがかなり雑ですが・・・


この記事のコメント欄にハンドルネームでお願いします♪

明日16日の朝10時まで受付いたしま〜す☆






今日はめちゃめちゃ久しぶりに

ジュンキチ姉ちゃんとぶらぶらお出掛けして来ます♪


今年、PTAの本部(?)に当たってしまったジュンキチ。

とても忙しいみたいで今までは毎日メールしてたのに

ここ数カ月たま〜にしか連絡なくって


何度か遊ぶ約束もしてたんだけど急用が入ったりで・・・


今日はほんと久しぶりに会えるので

ゆっくりランチしながらお喋りしてきま〜す( ´艸`)



ではではまた明日♪








キーケース & 便利グッズ!?


おはようございます♪


今日も暑いくらいのお天気です


家事も済ませてのんびり更新



昨日はSHOP用ではありませんが

大人気のYUWAいちごシリーズのキーケース作りました^^









そしてそして!!!


こんなグッズ見つけちゃいました





今のミシンにしてからよくミシン油がついちゃって

ガ〜〜〜〜ン

ってことがあったんだけれど

これはそんな布地の油じみを取ってくれる!!!!

・・・・らしいのです。


まだ試してないからわからないんだけど


でもこうやって準備するとそんなミスもしなくなって

活用する時がなさそうな気がするのは私だけでしょうか? 







全然可愛くないっっ('∀`)

 
こんにちは^^


今、私が使っているスマホケースはバネ口タイプのもの。


これが意外と面倒臭がりな私には出し入れがおっくうなんです


入れてしまえば絶対に落ちることはないし

持ち手付きだからバッグにも掛けれたり・・・

と、良いこともあるのですが

チャチャっと出し入れしたい私には向いてない



前から持ち手も入れ口も何もない

ただ傷だけから守ってくれるシンプルなケースが欲しかったので

今日、作ってみました。



が!!!!


全然可愛くなかったぁ


コレ ↓








すぐ取り出せるように入れ口は開けっ放し。

勝手に出てくることもなく使い勝手は理想通り♪



でも〜〜〜見た目がねぇ



まっ、自分用なのでよしとするか







リバティ スリムカードケース♪

 
こんにちは〜^^


スリムカードケースが仕上がりました♪

出来たてホヤホヤ〜^m^





最初は留め具をベージュにする予定だったんだけど

途中でこっちの色にチェンジ!!!


こっちで正解だったな〜って思ってます♪





見開き部分のカードポケットは22室。

隠しポケットも合わせると26室。

通帳入れてもとってもスリム☆



お気に入りのアイテムです(*>艸<)



さ〜て...次は何作ろうかな♪


もうかれこれ数カ月、手芸材料のお買い物してないけれど

全く減らない

一生分ありそう・・・





ラミネートでスリム通帳ポーチ♪

 
こんにちは♪



今日は朝からとっても気持ちの良いお天気のここ神戸です^^


お天気が良いとなんとなくお掃除も捗りますよね♪



handmade



小花柄のラミネートを使った2作目の作品です♪




通帳5冊、カード3枚入れて撮影していますが

ほ〜んとスリムでかさ張らないし

お札も折らずに入るので便利ですよ〜☆



カードポケットは3室ですが重ね入れできます^^


さて、次はお揃いでラウンドファスナー長財布作ります♪



今日は習い事ない日だし...たっぷり作業が出来そうで嬉しい(*>艸<)






ビタット付きおしり拭きケース♪

 
こんにちは♪


花柄シリーズひとつ目は

ビタット付きおしり拭きケースを作りました^^






詰め替えは裏面のファスナーから ↓



次もこのラミネートを使って

スリム通帳ポーチ(シングルファスナー)を作りまぁす(p^ω^q)




昨日、全てのお客様の商品を発送致しましたので

こちらよりご連絡させていただきます^^


ご入金ありがとうございました☆


お手元に届くまでもう暫くお待ち下さいね♪