とにかくミシンで布小物を作るのが
大好きな私のハンドメイド日記です♪

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


フィナンシェ♪



こんにちは♪




最近、お菓子作りにハマってからまだ

シフォンケーキとチョコブラウニーしか作ってないんだけど

凝り性な私はブログにUPしてる以外にも何回か焼いてるんです

そしたらね〜昨日久々に体重測ったら...

50目前だった

ここ数日で+2はヤバイよね


やっぱり何でも程々にしなきゃな〜


っと思ったのはその時だけ


今日は懲りずにフィナンシェ焼いた





これは初回から満足いく出来だった

1回で焼き切ろうと無理に入れたらなんとも
不細工な形になってしまった(^_^;)
雑な性格なもんで・・・笑

あっ、ミシンも忘れてませんよ〜


そろそろお昼しなきゃいけないから

また片付け終わったらUPしま〜す♪





またまたシフォンケーキ♪

 
もうすぐ こんばんは♪ ですね。


今日、3回目の更新です



今日は子供達とおやつにシフォンケーキ焼きました♪

本当は息子にマドレーヌかフィナンシェってお願いされたんだけど

どうも前回のメレンゲに納得いかずリベンジしたくて


ジュンキチ姉ちゃんからコツを教えてもらったので

今回は注意しながら作ってみました。


そしたら〜

納得いく出来でした






も〜ね〜 ふわんふわん


ん〜 幸せぇ



おやつにいただきました。





今日のおやつは...♪


こんにちは♪



今日、2回目の更新です。


先日、シフォンケーキを焼いてから

毎朝の様に「今日は何作るん???」と聞いてくる息子。

今朝も聞いてきた。

真顔で「今日は財布作ろかな〜」って言ったら

「そんなもんいらんわ!お菓子よ、お菓子!」って



面倒なこと(興味のないこと)は出来るだけ避けたい私ですが

実は高校生の頃(もう何十年前よ)お菓子作りが好きで

よくケーキやクッキー、シュークリームなんか作ってたんです♪

あっ、もちろん不器用だしこんな性格だから

見た目はそりゃあ〜オソロシイスイーツでしたが


あの頃は作ってる隣で 超が付くほど几帳面な母が

せっせと洗い物してくれてたから楽しかったんだろうな〜♪


今なんて当たり前だけど作った後には洗い物が待ってる

主婦になってからはお菓子作りなんてホントたま〜〜〜に。


特にミシンが趣味になってからは全く作りたいとも思わなくなって


それに自分で作らなくてもジュンキチ姉ちゃんの超美味しいスイーツ食べれるし♪

って思ってたけど...


やっぱり子供達は私が作るとすっごく嬉しそうで


娘もお手伝い出来る歳になってきたし

またボチボチお菓子作り始めようかな〜なんて思って

ブログカテゴリーにも 【handmade*お菓子】って追加してみた


私にはどっぷりハマってしまう悪い癖があるので

お菓子作りはほどほどにしとかないとね


布小物ブログが気付けばスイーツブログになってた!!!

な〜んてことにならないようにしなきゃ




と、前置き長すぎ!!!



本題の今日のおやつ〜♪



チョコブラウニー



子供達どんな反応するかな♪





それでは今夜22:00お待ちしていま〜す

Happy Time shop  → 




膨らんだ♪


こんにちは♪


今日、3回目の更新です


3回目にしてやっと膨らんだ〜




この表面ボロボロな感じはどうにかなんないのか...


でも嬉しい〜ぃ!


ちょうど今日誕生日のパパさんに食べてもらおっと♪


って、夜中にケーキなんか食べてくれるかな









さ〜、今日は習い事の日だから

洗濯物入れたりご飯の支度軽くしとかなきゃ



気分転換のつもりが・・・

 
こんにちは♪



今日、2回目の更新です。


数日前からプチスランプ中


気分転換でもするかってことで

久々にシフォンケーキを焼いてみました♪


部屋中とっても良い匂いであぁ〜幸せ


っと、思ったのもつかの間



(小さいのは実家へおすそわけ♪)

う〜〜〜ん、上手く膨らまない!!!


これは今朝作ったものなんだけど

実は昨日の夕方にも作ってるんです


ちょうどスイミング帰りのジュンキチ姉ちゃんに味見してもらったら

「イケル」って合格もらった

自分で言うのもなんだけど味は美味しいしフワフワだし子供達と5分で完食。

パパさんの分、残らなかった


でも均等に綺麗に膨らまないのが悔しい。


で、今朝リベンジしたわけなんですが...


やっぱり失敗



スランプ中は何をやってもダメなのか???と思いつつ


このままで終われないワタシ。


もうすぐ午前保育の娘が帰ってくるので

お昼食べたらまたまたリベンジ予定


次こそは成功しますように...





デコ☆スティッククッキー完成♪

 
こんばんは☆


今日、3回目の更新です


3時過ぎから作り始めてやっと完成しました〜




一昨日、プロフーズで買ったキットを使って作りました。


もう、大変っっ


ベタベタの手でその辺さわりまくるし

ポロポロ落として踏んづけるし


何より大変なのが


クッキー生地を作った後、冷蔵庫で冷ます時間や

焼きあがったクッキーを冷ます時間、

チョコを固める時間。


とにかく全てが待てない娘


なんか私にそっくり???


結局、全部時間短縮で作りました


焼きあがって冷ましてる間に洗い物してたら

クッキー半分くらいなくなってるし


ハイエナの様な娘とのお菓子作りはホント大変なのです



娘とは逆にキットのレシピ通りに仕上げたい息子が


最後にラッピングしてると娘がボソッと一言


「どうせ食べるねんからそんなんせんでええやん」







久々に いちごのタルト 焼いてみました♪


おはようございます♪

昨日は子供達と久々に のタルト 作ってみました。



見た目はいまいちですが味はとってもでした
タルト部分もサックサクに出来ました♪

なぜ急に面倒なお菓子作りをしたかと言うと・・・
賞味期限をちょいとばかし超えたバターを発見したから
なのでした〜

さぁて 今日はshopのカートに新しく作った数点
並べる作業をしたいと思います。
慣れてないのでかなり時間が掛かるんですぅ


今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪
宜しければ応援ポチお願いしま〜す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村