とにかくミシンで布小物を作るのが
大好きな私のハンドメイド日記です♪

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


肩掛けグラニーバッグ♪

 
こんにちは〜


朝、幼稚園のバス停まで送ってく時は

めちゃくちゃ晴れてて暑いくらいだったのに

数時間後には急に真っ暗になって雨^^;

変なお天気です。


今日はこの後、娘の懇談に行くんだけど

お兄ちゃん傘持ってってないんですよね

でも学校まで傘を届けるのもあれだし・・・


 濡れたって乾くし まぁ〜いっか




handmade



母用のグラニーが完成しました♪





私のと色違い、ネイビーで^^

アクセントに赤色マリンの刺繍タグ♪




幼稚園の近所に実家があるので

懇談ついでに持って行ってきま〜す((^∀^*))



でもこれ・・・

60代の母には可愛過ぎない???(^_^;)アハハ







肩掛けグラニーバッグ完成♪


こんにちは♪


今日はとっても気持ちの良いお天気ですね^^

窓全開で空気入れ替えしてますが...

我が家の目の前は田んぼ&畑。

肥料のなんともいえない臭いがほんわかほんわか漂ってます(^_^;)



handmade



トリコロールなグラニーが完成しました♪



持ち手を生成りにするかネイビーにするか迷いました〜

爽やかに生成り???

タグやサイドポケットに合わせてネイビー???

迷って迷ってネイビーで引き締めてみました^m^




内ポケットはネイビー地にピンドット♪



サイドのレザーにはイカリの刻印♪

まだまだ下手っぴです(;^ω^A





初めてのトリコロールカラー。

なかなかのお気に入りに仕上がりました♪


次は...お揃いで何か作りたいな〜って思ってます^^

イラスト刻印 ...

イラスト刻印 ...
価格:462円(税込、送料別)




自分用グラニー完成♪


こんにちは♪


午前中に自分用バッグが完成しました^^

荷物が多い?重い?ので大きめの肩掛けに・・・


(pattern:Rick Rack)


私の最低限の荷物がコレ。

長財布2つ、ポーチ、携帯。あとデジカメ。


中にはいつもより多めに内ポケットつけました。

よく迷子になる駐車券の指定席が作れました〜^m^




じゃ〜ん  4室。


そして車の鍵や携帯がサッと出し入れ出来る様に

外ポケットも2室つけてみました。





持ち手は茶色に。

生成りと迷ったんだけど・・・

私の性格上、よっぽどのことがない限り

バッグを洋服に合わせてかえるとかいう面倒なことをしないので


タグは夏でもいけるマリンで。

持ち手は冬でもいける茶色に( ´艸`)


欲張りな私のお気に入りバッグが仕上がりました♪


肩紐も前から試してみたかったやり方で

重くても肩への負担が少ないように二つ折りにせず仕上げてみました。


早速昼前からこのバッグ持ってお買い物に行ってきましたが

肩ズレもなくなかなか良かったです^^

ただ・・・見た目的にはちゃんと2つ折りした方がいいのかもしれませんね(^_^;)

皆さんならどっちを重視しますか???



そして今まで使っていたバックですが・・・

ミシンを始めて1年くらい経ったころにハンドメイドの催しで買ったもの。


芯など入ってなくってクタっとした感じのシンプルなもので

約3年間、年がら年中使ってたほどのお気に入りでしたが

さすがにくたびれてきたので・・・。

このバッグを作って下さった作家様は本当にスゴイな〜って思います♪



私もこんな風に愛され続けてもらえるような

小物作りをしていきたいです







ビニコ グラニーバッグ♪


こんにちは〜^^


頼まれ物のグラニーバッグが完成しました






内ポケットにはラメ入りドイリー柄の生地を♪

昨日、言ってたミシン油の汚れ。。。

↑ 画像の右上の内布部分なんだけど・・・



とりあえず依頼主様のご連絡待ちです('∀`)




さて、明日はSHOPの画像を準備しなくちゃ


5月SHOPは31日(木)22時の予定です♪



テンション上がるバッグが完成♪


こんにちは〜^^


今日、2回目の更新です。


久々にテンションUP〜なバッグ完成♪

パターンはAtelierRIKOさんのアーチ型ファスナーBag。

このパターン2年ほど前に購入してからずっと眠ったまま

初めて作ってみました。

が!!!

私の理解力がなく かなり苦労しました

途中、あまりにもわからず自己流でいったところもあるので

パターン通りに仕上がってるかどうかはわかりません

こんなに説明書き読み返したの初めてかも('ε`汗)


でもでもと〜っても可愛いバッグに仕上がりました♪

画像多めですが見て下さい



小さめでコロンとしたフォルムがとっても可愛い

入れ口は20cmファスナー使用。




背面にファスナーポケット。

こちらは12cmファスナーだったかな?

ちょっと浅くて鍵くらいしか入らなさそうなので

次はもう少し深くしてみます。





底は別マチ+タックが入ってコロンとしてます。



横にもタックで可愛さ倍増

トルソーちゃんに持ってもらうと...



中にはコスメポーチとミニ財布入れて撮影しています。


このバッグ可愛く見えるように細工が沢山なので

手間はかなり掛かりますがとっても可愛いです!!!


作り方もビックリするくらい複雑でしたが

こんな作り方もあるんだ〜と勉強になりました



ちょっとそこまで〜の普段使いに良さそう♪


ちなみに長財布も入ったけれどバッグの形がイビツになってた


これ、子供が持ってもいけそうな大きさだから

親子お揃いってのもありかも〜


色違いで作ってみようかなぁ。



っと、その前に頼まれ物作らなきゃ







お友達のバッグ♪


こんにちは♪


今日、2回目の更新です。



お昼からマークだったのに...暗っっ!!!








今日はお友達が大好きな迷彩柄でバッグ作ってました。




とにかく荷物の多い彼女用に

大きくそして頑丈に


普段は1回しか縫わないところも2度、3度


このバッグ肩紐のホックボタンの位置を変えるだけで


ショルダーにも斜め掛けにも出来る優れもの♪

肩の負担を考えて太めで中はキルト芯入りでふんわり。




開閉は両開きファスナー

以前にも同じ感じで作ってすご〜く愛用してくれてて

Eちゃん、どうかな?


お洒落さはないけれど今回のはかなり大容量だよ

内ポケットも3つつけたよ〜




気に入ってもらえるといいなぁ〜





や〜めた!!!


こんにちは。


今日、2回目の更新です。


2作目ボディバッグ作ってましたが・・・


作ってる横で息子が一言


「なんか上靴入れをでっかくしたみたいじゃない?」




そう言われてみれば・・・笑


確かに珍しく乗り気じゃないミシン


ここまで出来たけど





思い切って〜〜〜


や〜めた





ボディバッグ・・・やっぱり失敗(^_^;)



おはようございます!


ボディバッグ完成しました が、やっぱり失敗


記録にUPします。




肩に当たる部分はキルト芯でふっくらと♪

長さも調節出来るようにアジャスター付き。



背面にはポケット。

鍵なんか入れれて便利ですよね


前から見た感じ ↓


後ろから〜 ↓



失敗した箇所はここ



生地足りてない


作ってみて思ったんだけどこの形って

左肩から右方向へ背負うしか出来ない・・・

我が家も私と息子はOKだけど

パパと娘は逆でした


なので次は両方掛けれるように改良してみよっと♪



って、これまたかなり脱線しそうな予感???


って言うのも出たかったイベントの日程が発表されてたんだけど

その日は用事がありそう(高確率で!)

たぶん...たぶん...出れそうにないので

ゆっくりペースに切り替えようってことで新作に手を出したのですが...

う〜ん、何個目で完成なるかな〜



この穴開き失敗作は息子が使ってくれることになりました

両手が開くから子供にもいいですよね♪




肩掛けグラニー(マリン)♪


こんにちは〜♪


今日、2回目の更新です。


明るい間に撮影出来ました



完成したのは 



ストライプのデニムニットで肩掛けグラニーです。

ニットって言っても触った感じは普通の生地と変わりませんが、

一応伸び止めに全体に接着芯貼ってます。

内布はいつも通りキルト生地なのでしっかりと仕上がりました。

肩紐付ける時しっかりし過ぎで針折れちゃった



内ポケットは紺地に白のイカリ♪

肩紐も黒ではなく紺色です。


いつも使い勝手を考えてシンプルに作るのが好きなのですが

今回はちょっと遊んでみてレザーのイカリモチーフとレースとで

キーホルダー作ってみました

(邪魔だったら外してくださいね





この後、SHOPへUPしておきます



郵便屋さんバッグ キッズ用 ♪



おはようございます♪


雪がパラついてめちゃ寒い〜

さすがに暖房つけて過ごしてます。


今日は洗濯物もリビングに干して...

これで加湿器はいらないもんね♪





昨日はラウンド長財布作ってる途中に

急に郵便屋さんバッグのキッズ用作ったら可愛いかも〜って♪


お財布そっちのけで





小花柄とキナリのラミネートで♪

普通サイズと比べてみると ↓



登園前の娘に持ってもらうとこんな感じ ↓
(身長110cm)

今日は顔出しNGらしい

気分屋さんなもんでよ〜わからん


5歳の娘にはちょっと大きい???

肩紐もアジャスター付けてるのでまだまだ余裕あります


内ポケットつけようかと思ったんだけど

試しに外の後ろ側にファスナーポケット付けてみました。 ↓



12cmファスナーの入れ口で深さ10cm弱のポケット♪

ひとつあると便利かな〜と。




開閉はマグネットボタン。

久々にハート型登場♪


肩紐一番長くして身長160ちょいの私が持つと

やっぱりチンチクリン(短い)やったけど

バッグ本体の大きさとしては大人が持っても可愛いかも

でも長財布は入らんかった〜

う〜ん、だったらやめとくか???



って、とりあえず長財布の続きしま〜す








質問頂いていた両開きファスナーです♪